2009年07月26日

「民主党政権」の誕生期待で、 人気化するとみられる銘柄群

■環境銘柄の人気は、政権交代ならさらに加速

 6月30日付け日本経済新聞は、「民主党のマニフェスト(政権公約)検討準備委員会(直嶋正行委員長)は6月29日の会合で、次期衆院選マニフェストの素案を固めた。」「子ども手当の一部と高校無償化も2010年4月実施をめざす。」「主要政策は(1)予算の無駄遣い削減(2)年金・医療の制度改革(3)子育て・教育支援(4)地方分権、農業振興(5)環境対策、雇用政策など――の5本柱で構成する。」と報じています。

 私は、この5本柱のうち株式市場が注目するのは、特に(3)の子育て・教育支援と、(4)の地方分権、農業振興だと思います。(5)の環境政策・雇用政策については、現在の人気化している環境関連株がそのど真ん中です。

 環境問題に関しては、先日、麻生首相が発表した二酸化炭素(CO2)など温暖化ガス排出削減の2020年時点の中期目標は、05年比で15%減らすというものでした。

 一方、民主党案は、温暖化ガスの排出について、2020年までに1990年比25%(05年比30%)削減する目標を打ち出しています。民主党の地球温暖化対策基本法案は、排出量取引制度や温暖化対策税の創設を明記しています。また、電力会社に再生可能エネルギー買い取りを義務付ける固定価格買い取り制度の骨格もまとめています。

 このため環境問題に関しては、民主党の方がより積極的であると言え、エコ株人気は一段と過熱するとみています。

■子育て・教育支援でさらに教育への出費が増える?

 ところで、(3)の子育て・教育支援では、中学卒業まで月2万6000円支給する子ども手当の一部と高校無償化(保護者負担軽減)などがマニフェストに盛り込まれる見通しです。

 4月8日に民主党は「生活・環境・未来のための緊急経済対策」(骨格)を公表しています。

 その中で、大学生に対する奨学金の大幅拡充として、「所得800万円以下の世帯の子女に対し、国公私立大学それぞれの授業料に見合う無利子奨学金を交付する。所得400万円以下の世帯の子女については生活費相当額についても奨学金を交付する。また、低所得者への授業料負担軽減を実施する大学に対する交付金・助成金を増額する。」としています。

 このため、民主党政権が誕生したら、少子化に歯止めが掛かることへの期待だけなく、浮いた教育費を学習塾等への費用に充当する家庭が増えるとみています。

 そう考えると、「進研ゼミ」など通信教育最大手のベネッセコーポレーション(9783)や、個別指導の学習塾「明光義塾」を展開する明光ネットワークジャパン(4668)、そして、難関高合格に実績がある早稲田アカデミー(4718)などに注目しておきたいですね。

 また少子化に歯止めが掛かるなら、ベビー・子供衣料を全国的に展開する西松屋チェーン(7545)、育児用品、マタニティ用品を扱い、託児所も運営するピジョン(7956)も、マークしておきたいところです。

■農業振興で農家の設備投資が立ち直る

 (4)の地方分権、農業振興では、特に、農業振興に注目するべきだと思います。なお、先ほどの「生活・環境・未来のための緊急経済対策」(骨格)では、「農林水産業を未来に向けた新産業と位置づけ、その基盤として市場価格と生産コストの差額を基本とする交付金を交付する農業への戸別所得補償制度を創設する(林業・漁業・畜産業についても同様の制度を創設)。農山漁村の6次産業化を通じて、食料自給率の向上、農山漁村再生、雇用増大を実現する。」としています。

 農業関連では、シンプルに、農民の設備投資意欲が高まるとみています。生産性を上げるために必要な農機具や農薬への購入意欲が高まるでしょう。

 よって、農業機械国内トップのクボタ(6326)、3位の井関農機(6310)への注目が高まると考えます。また、クミアイ化学工業(4996)、日本農薬(4997)の農薬メーカーや、農薬の原体を供給するイハラケミカル工業(4989)にも人気が波及するとみています。

■高速無料化で自動車用品や機器にも恩恵が

 さらに民主党は、目玉政策である揮発油税など道路関係諸税の暫定税率の廃止時期を、2010年4月で最終調整しているようです。そして、2011年度には高速道路の無料化を拡大する計画だそうです。

 そうなると、カー用品国内最大手のオートバックスセブン(9832)や、同2位のイエローハット(9882)などへの関心が高まることになるとみます。また、カーナビ関連で、クラリオン(6796)、パイオニア(6773)なども、人気化する素地が整うことでしょうね。

posted by soonrail at 20:38| Comment(0) | TrackBack(6) | 経済
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30842788

この記事へのトラックバック

ニチレイ【2871】、NECキャピタルソリューション【8793】売りました。141,200円の利益です♪
Excerpt: 皆さん、こんにちは〜★ 本日の日本株はやはり過熱感からか様子見ムードの強い動きの一日となりましたね。 やっと反落したというか目先頭打ちの動きというか・・・ここからまたナイアガラのような急落がなけれ..
Weblog: 株式投資でミリオネーゼ
Tracked: 2009-07-29 11:53

クラリオン カーナビ
Excerpt: クラリオンのカーナビが一番いいと思うよ。
Weblog: クラリオン カーナビ
Tracked: 2009-07-31 07:38

イエローハット etc 在庫
Excerpt: イエローハットのetc在庫はどんなものか。
Weblog: イエローハット etc 在庫
Tracked: 2009-08-03 09:17

クラリオン
Excerpt: 最近気になる事
Weblog: クラリオン
Tracked: 2009-08-06 10:56

フルボッキ!
Excerpt: チソコの写メ撮られてたらおっきしちゃったおwww「ちゃんと面倒みてよ?」って言ったらまさかのパクリンチョ!!あの娘もなんだかんだでしゃぶりたかったんだろうなw
Weblog: チソコでポン
Tracked: 2010-04-23 14:52

逆そーぷでヌポヌポ体験
Excerpt: 昨日の派遣先でオマムコぶっ壊すいきおいで突いてたら、いきなり「プッシャァァァ!!」って潮吹きやがったwDVDでしか見たことなかったけどチソポ押し戻すぐらいの勢いで出るのなwww
Weblog: そーぷクン
Tracked: 2010-04-23 14:57